公務員試験対策.ドットコム【大卒公務員を目指す部屋】

大卒公務員で人生勝ち組を目指そう!

【その勉強法は正しい?】最速で結果が出る!公務員試験対策の2つの軸!

「毎日勉強を5時間しているけど、模試で全然結果が出ない」
「勉強方法が正しいのか不安になる」
このようなことで悩んでいませんか?

実は、公務員試験には『必ず結果につながる学習戦略』が存在します。
しかし、ほとんどの大学生がこの方法を知らずに勉強を進めてしまっているんです。

本記事では、その学習戦略についてお話します!

では、『必ず結果につながる学習戦略』とは何か?

結論、「重点的に勉強する軸を決めること」です。

この軸を理解した上で勉強を進めることで、今よりも確実に点数が取れるようになります。

僕自身、初めての模試は40点中13点、時間も足りず6割ほどしか解けませんでした。

しかし、この軸を決めて勉強するようになってから、点数は右肩あがりで上昇していきました。
公務員試験直前模試では、7割の点数を取ることができるようになったんです。

今回、お伝えするのはあくまでも勉強の本質的な部分でテクニックではありません。
しかし、公務員試験の合格のためには、必ず知っておくべき内容です。

この軸が理解できれば、あなたも模試などで周りの友人よりも高得点を取ることができます!
さらに、点数が伸びていくため勉強が楽しくなり、さらに勉強を意欲的に進めていけるようになるはずです。

その結果、公務員試験に合格でき、一生安定の人生を手に入れる事ができます。

もし、今のあなたが勉強を毎日続けているのに点数が伸びない、身に付いている感じがしない状態なら
この記事でお伝えする内容をぜひ、試してみてください!

 

Instagramでは毎日、1分で学べる公務員試験の知識を発信しています!興味ある方はぜひ☟

https://www.instagram.com/takumi_syukatsu

 

 

公務員試験には合格ラインが存在する

『必ず結果につながる学習戦略』なんて本当にあるの?という声が聞こえてきそうなので、ここでは、その根拠をお伝えします。

『必ず結果につながる学習戦略』とは公務員試験の合格ラインを突破するための戦略の事です。

実は、公務員試験には合格ラインというものがある程度定められていて、それが約6割と言われています!
この基準は、『人事院』のホームページに記載されているものになります。

https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/ippannsyoku_daisotsu/daisotsuteido_ippannsyoku/kettei15.pdf

ということはですよ、公務員になりたいなら、全体の6割を超える点数を取ることができれば良いわけです。

そのための戦術を、以下のパートで詳しくお話します!

 

『必ず結果につながる学習戦略』

『必ず結果につながる学習戦略』とは、合格ラインである6割を越すための戦略ということは理解できたと思います。
では、6割を越すためには、各科目の出題数を把握する必要があります。

公務員試験の科目ごとの出題数を見てみると、「数的処理」「文章理解」この2科目が異常にたくさん出題されている事がわかると思います。

そうなんです、察しの良いあなたならもう理解できているかもしれませんが、
「数的処理」と「文章理解」で合格ラインの6割を越えちゃうんです!

数的処理は15問程度、文章理解が10問程度、合計25問出題されます。

40問中25問ですから、6割以上の出題数になるわけです。

「数的処理」「文章理解」を全問正解すれば教養試験は合格することができます。

この『必ず結果につながる学習戦略』とは「数的処理」と「文章理解」の2軸をメインに勉強するということです!

 

今後の勉強方針

「数的処理」「文章理解」を全問正解できれば合格ラインは越えますが、現実問題そう甘くないです。

数的処理はかなり複雑な問題が出ますし、文章理解も全問正解は難しいでしょう。

そのため、今後の勉強方針としては

メインの勉強を「数的処理」「文章理解」
この2つの科目の不足点分を他の科目で補う

このイメージが重要になります。

このように考えると、意外といける気がしてきませんか?

公務員試験の教養試験は戦略次第で十分合格可能な試験なんです!

誰でも合格は目指せる!戦略が大切

本日は『必ず結果につながる学習戦略』についてお話しました。

公務員試験対策には結果が出る方法が必ずあります。

それを知ってるか、知っていないかで合否がわかれるわけです。

この記事をみているあなたはかなりラッキーです!

この運をものにするのか、しないのかはあなた次第!
ここで約束してほしいのが「今日からすぐにこの方針に取り組むこと」

人間は忘れやすい生き物です、今すぐメモやブックマークに保存して見返せるようにしておいてください!

そして、すぐに行動!
わからないところがあれば、いつでもコメントやDMをください!

行動を起こした人にしか結果は現れませんからね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。