公務員試験対策.ドットコム【大卒公務員を目指す部屋】

大卒公務員で人生勝ち組を目指そう!

【プライベートも楽しみたい学生必見!】爆速で点数を伸ばす勉強法!!

 

こんにちは!たくみです!

 

本日は、

 

爆速で!!点数を伸ばす勉強法

 

をお伝えします!

 

もし、今あなたが

「公務員試験の対策に追われてプライベートに時間がない...」

「就活も大事だけど、学生生活も楽しみたい...」

 

このように悩んでいるなら

ぜひ、この記事でお伝えする内容を実践してください!

 

僕は、この勉強法を実践して

  • 公務員試験ギリギリまでアルバイトを週3で実施
  • 友人との外食や遊びも積極的に参加

ノーストレスで公務員試験を受験することができました!

 

さらに、もともと、僕は

  • 偏差値40の底辺高校卒業
  • そこそこの大学へ入学
  • 遊びとバイトのみのぐーたら大学生

そんな僕でも、効率よく勉強し合格できたので
あなたも必ずできます!

 

公務員試験に合格できれば、両親や親戚からはちやほやされ、友人からは羨ましがられる!

そして、安定した人生が手に入り、人生勝ち組コース突入です!

 

この記事を読むと、

公務員試験勉強をしながらでも、アルバイトやプライベートを充実できる
✅合格するための最短経路がわかる

 

逆に読まないと、

  • 必要ない勉強時間でプライベートの時間が削られる
  • 勉強しているのに点数が伸びず、ストレスがたまる
  • 合格する確率が落ちる

こんなことになるかもしれません...

 

こうならないためにも、ぜひ試してみてください!

 

Instagramでは毎日、1分で学べる公務員試験の知識を発信しています!興味ある方はぜひ☟

https://www.instagram.com/takumi_syukatsu

 

 

効率良く点数を伸ばすための勉強法3選

ここからは、公務員試験で効率よく点数を伸ばす方法を3つ紹介します!

 

①過去問を解く

過去問を解くメリットとして

  • 出題傾向がわかる
  • 過去の類似問題の出題が多いといわれているため効率良く勉強できる
  • 自分の実力がわかる

などがあげられます。

 

出題傾向を掴むことができれば、出題されやすい問題や分野を集中的に勉強することで
少ない時間で最大の成果を上げることが可能です。

 

さらに、公務員試験は過去の類似問題が出る可能性が高いため
試験本番中に

「この問題、見たことある!」
「過去問で見た!」

と感じることがあるんです!

 

過去問を解くことで、無駄な時間をかけずに効率良く勉強することができます!

 

②時間をはかりながら解く

公務員試験において、深刻な問題になるのが時間が足りないことです。

 

公務員試験の過去問や模試を解いてみると分かると思いますが、本当に時間が足りないです。

 

僕自身、初めて全問題を通して解いた時は、制限時間より1時間オーバーしました。

ここで初めて、時間配分が最重要だと気が付いたんですね。

 

僕の友人も「公務員試験は時間がなさすぎる」と言っていたほどなので信憑性はあると思います。

 

そのため、問題を解くときは時間を計りながら
若しくは、制限時間を決めて1つ1つの問題を解くようにしましょう。

 

また、時間をはかりながら解くことで、集中力が増します!
集中した状態で問題を解くことで記憶にも定着しやすいです!

 

「この問題、なんだっけ?」
無駄な復習時間もへるので、効率よく勉強できます!

 

③暗記科目は隙間時間だけで勉強する

公務員試験には、暗記科目(時事問題、政治、経済、数学の公式、理科系の公式、法則など)の出題があります。

 

この暗記科目は

隙間時間だけで勉強する

 

この方法がオススメです。

 

正直、時間のない中で、まとまった時間が取れた時に暗記科目の勉強をするのはもったいない!

 

暗記科目は、授業の休憩時間通学の時間アルバイト中の隙間時間などを活用し、
その時間だけで勉強しましょう。

 

ちなみに、僕は授業中やアルバイト中にこそっとやってたりしました(笑)

 

あまり大きな声でおすすめはできませんが、退屈な授業中などは有効に活用できると
日々の勉強時間の確保につながります!

 

良い子は真似しないようにしてください!

 

まとめ

本日は、「爆速で!!点数を伸ばす勉強法」についてお伝えしました!

 

過去問を解く
✅時間をはかりながら解く
✅暗記科目は隙間時間だけで勉強する

 

僕は、この3つを実践して時間にゆとりがあり、ストレスもなく公務員試験対策ができました。

 

この方法を試せば、確実に時間が生まれます!

 

僕はこの生まれた時間を、最重要科目の勉強に充てたり
時には、リフレッシュもかねて友人と遊んだりしてました!

 

時間を作り出せれば、苦手科目などに充てることもできるので
どんどん点数が上がっていきます!

 

今回、紹介した3つがまだできていない方は、必ず実践してくださいね!